2012年3月6日火曜日

Japan Oracle User Group(JPOUG)について#1

僕はJPOUGのBoard Memberの一人なんですが、
本投稿はいつもの技術ネタじゃなくて、Japan Oracle User Group(JPOUG)について
ちょっと書きたいと思います。

Japan Oracle User Group(JPOUG)は去年の10月に発足した、
IOUC(International Oracle Users Group Community)にも参加している
日本のOracleユーザグループです。


設立趣旨はJPOUGサイトを見てもらえればと思います。
Board Memberによっても少しずつ思いが違うところもあるかもしれないのだけど、
簡単に言うと、OracleユーザやOracle好きな人同士で繋がったり、楽しんだり、
一緒に何かしたりする、「機会」「場」創出する活動を行っています。

大切にしているのは、「面白いこと」や「ためになること」ではなく「機会」や「場」を
「与える」のではなく「創出」することです。

JPOUGとはなんなのか?どう楽しめばいいのかは、うまく説明できません。
Board Member自身、オラクルという単語を中心とした出会いや化学反応を
楽しみにしているユーザ会の一員なのです。



例えばとして、個人的なエピソードを1つお話しすると

Board Memberで打ち合わせしたり、飲んだりしている時に、
僕は、ふと不思議な気持ちになることがあります。

Oracleのユーザ会だから、Oracleの話ばかりしていると思いきや、会話は多岐に亘ります。
家族のことや趣味のこと、働き方や技術動向。
もちろん異性の話もしたりしなかったり。


年上のメンバーから、色々な人生経験やアドバイスをもらったり
年下のメンバーの初々しさに若さや懐かしい思いをもらったり(笑)

JPOUGをやっていなかったら、Oracleの技術力アップはさることながら、
こんな風に色々な経験もなかったんだろうなぁ、、、と

年齢や仕事もバラバラな僕らは、
Oracleというものを共通に知り合い、集っているんだなぁと。

とても不思議な気持ちなります。


もっと沢山の人に同じように不思議な気持ちになってほしいなと思います。


・・・

ちょっと長くなってしまったので、具体的に例えばどんなことしているの?
という説明はまた次回に。



一緒にOracleで楽しんだり、新しい何かに出会ってみたい人は、
JPOUGファンページ でイイねを押してください。

押さなくてもウォールは見れるけど、色々言葉を交わしませんか?


facebookやってない人は、グーグルで繋がってみませんか?
JPOUGのGoogle グループ



あ、最後になっちゃいましたが、
僕らBoard Memberは、それぞれちゃんと生業があり(当たり前ですが)、
JPOUGのファンページが「イイね」されたからといって、何の得もありません(笑)

Oracleのユーザ会のメンバーだからといって、Oracleを褒め称えているでもありません。
特に僕は?f(^^);


なんか質問があったら、気軽にコメントでもTiwtterでもメールでも連絡下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿